プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新得そば・ダッタンそば:今年の北海道・新得そばの新そばがでました!あじきこう
新得そば ダッタンそば


新得そば・ダッタンそば:今年の北海道・新得そばの新そばがでました!あじきこう

北海道味紀行が一押しするそばはダッタンそばです。
ダッタンそば は血圧下げるルチンが日本ソバの約100倍含む実に苦味があり、ソバ粉は黄色っぽい色をしています。
ルチンは血管を強くし血圧を下げる効果があります、週に1回ソバを食べて見て血液サラサラにするのも健康を維持する一つと提案します!

新得町は、北海道地図でみると十勝平野中央部のやや南、帯広から北西へ45kmくらいのところにあるそばの里です。
帯広市から新得町に向かうと国道38号線を包むように広がるそば畑には、7月中旬~8月まで、約1.3kmにわたって一面ソバの花が咲きそろい、その風景は圧巻で、ソバロードと呼ばれています。
新得町は、昼間は温かく夜が涼しいという、そばづくりに大変適した気候です。
今は圧倒的に北海道に移り、中でも新得町はそば生産量年間700t、作付け面積185ha(平成12年度)と主要産地となりました。
一度北海道新得町へお出で下さい、そして新そばをお召し上がり下さい!

訂正:ダッタンそば粉の生産についてはお隣の町:上士幌町です、製粉と加工を新得町にて行なっています!




北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
新得そば?
新得と聞いて見てみました。

画像のダッタンには、上士幌と書いてあります。
新得と上士幌は別の町。

このタイトルで、上士幌のダッタンソバを出すのはどうも、変。
【2007/10/26 21:40】 URL | 通行人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/131-fb6b698d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。