プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜・天然山菜・竹の子(たけのこ):北海道味紀行は「ニセコの天然食材 竹の子」の予約販売を開始!お取り寄せ通販
ニセコの自然食材 竹の子(タケノコ)


山菜・天然山菜・竹の子(たけのこ):北海道味紀行は「ニセコの天然食材 竹の子」の予約販売を開始!お取り寄せ通販

山菜・天然山菜:北海道味紀行は「ニセコの天然食材 竹の子」の予約販売を開始!お取り寄せ通販

北海道味紀行は「ニセコの自然食材 竹の子」の予約販売を4月から開始しました。
販売期間は5月20日~6月10日です。
自社所有の山林から、採取しております。
北海道倶知安町は、春はフキ(アキタフキ)やうどたらの芽(タランボ)、わらび、竹の子(タケノコ)、行者にんにく(ギョウジャニンニク)、ぜんまい、こごみ、など山菜は何でも採れます。
また、秋はキノコ(ラクヨウ)、ボリボリ(ならたけ)、山ぶどう、またたび、こくわなどの野草・山菜の宝庫で、特別な場所にいかなくても、目にすることができます。
山地に群生し、ササとしては大型で高さ1.5-3mになる。稈の基部が弓状に曲がるので、ネマガリダケの別名がある。
雪解けの5~6月ごろに、身の丈を越えるほどの笹やぶをかき分けながら若芽(タケノコ)を収穫します。通常は長さ20~30センチ、太さ2センチぐらいのものですが、勢い良く芽を出した太くて短いものほど、柔らかくて美味しいといわれます。ネマガリダケはクセがなく独特の香りと歯ざわりがあるのが特徴です。
今年は雪解けが早いので期待できそうです。わくわくします。

北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
センナはダイエットに効く?
センナとは、アラビアやインドやアフリカなどが原産とされていて強力な下剤効果を持ったマメ科の植物で、黄色い花を咲かせます http://hath.sabellsenterprises.com/
【2008/11/03 06:32】 URL | ゲスト #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/156-dee54967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。