プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜・天然山菜・うど(ヤマウド):うど(ヤマウド)の料理レシピ!お取り寄せ通販
うど(ヤマウド)の料理レシピ!


山菜・天然山菜・うど(ヤマウド):うど(ヤマウド)の料理レシピ!お取り寄せ通販

うど(ヤマウド)の料理レシピにリンクします!

天然山菜:うど(ヤマウド)の料理レシピ!

うど(ヤマウド)は若葉の天ぷらにすると美味しく食べれます。
うど(ヤマウド)の料理としては、生のまま天ぷら(葉と若芽)・炒め物・あえもの・酢じょうゆ漬け・ゆでてあえもの・皮のキンピラ・みそあえなどに向いています。
うど(ヤマウド)の下処理は、皮は薄くむくとアクが残って色が悪くなるので、厚めにむいた方は良いでしょう。
新鮮で柔らかいものは、生のまま薄切りにし、水にさらしてアクを抜きましょう。
水に酢を少し加えると変色を防げます。
あまり長い時間水にさらすと、しなしなになり、香りも抜けてしまうので注意をしましょう!
ゆでてアク抜きをする場合は、まず皮をむき、すぐに水にさらしましょう。
次にこれを短冊に切り、手早くさっとゆで、冷水にさらしましょう。
少々堅くなったり、伸びすぎたものでも、わらびのように折れるところから折り、厚めに皮をむくと美味しく食べれます。
うど(ヤマウド)の保存法は塩漬け・ビン詰め・味噌漬け・かす漬け・冷凍などで出来ます。

北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
独活の酒粕汁
独活の粕汁が最高
人数分の味噌汁だしをとり、独活を一口大にきり、豚バラ肉、酒粕、味噌を入れて
独活が柔らかくなったら火を止める。はまる事請け合いです。
【2009/01/08 20:54】 URL | 南雲 博夫 #.i6HuoiQ [ 編集]

フラッシュ総合案内所
フラッシュの検索サイト。フラッシュゲーム、フラッシュ倉庫、フラッシュプレイヤー、動画フラッシュ、おもしろフラッシュ倉庫などフラッシュに関する各種情報をお届けしています。 http://business2.stuartmembery.com/
【2008/10/27 00:25】 URL | ゲスト #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/161-e305a124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。