プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜・天然山菜・あづきな(ユキザサ):ニセコ自然(天然)のあづきな(ユキザサ)は天ぷら・おひたし・卵とじに最適です
自然(天然)食材:あづきな(ユキザサ)は天ぷら・おひたし・卵とじに最適です

山菜・天然山菜・あづきな(ユキザサ):ニセコ自然(天然)のあづきな(ユキザサ)は天ぷら・おひたし・卵とじに最適です

山菜・天然山菜:ニセコ自然(天然)のあづきな(ユキザサ)は天ぷら・おひたし・卵とじに最適です

自然(天然)食材:あづきな(ユキザサ)はアヅキ(小豆)に似た丸い赤い実をつけるのでアヅキナと呼ばれています。
山菜としては、若芽と若葉を食べます。
北海道の山菜は、深い雪の下から、大地の息吹を伝えてくれる小さな春の使者です。
季節のうつろいを映し出すニセコ連峰シンメトリーの美しい山影を落す蝦夷富士・羊蹄山は雪の冠をつけたまま節分を迎えて、まだ春は遠く、いきつもどりつの日々をじっと堪えて待つ心根を、わたしはいじらしく思うのです。
小川の水音をきき、分水嶺の雪が消えると、花の季節がいっきにこの里を彩ります。
こぶし、梅、桜・・・待ち焦がれた春がようやく北海道にも訪れようとしています。
ここに、山菜採りのプロの集団がいます、ニセコ山系を知り尽くした集団です。
ごっつい男たちかと思えば、さにあらす一般の主婦の集団がいつのまにかどこにも負けない山菜のプロ集団になっていました。
こころウキウキする春よ来い!

山菜のプロ集団

自然(天然)食材:あづきな(ユキザサ)

北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/173-7fe50712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。