プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜・天然山菜・わらび(ワラビ・蕨):わらび(ワラビ・蕨)は煮付け・ワラビ飯・納豆あえ・おひたしで美味しい!お取り寄せ通販
天然山菜:わらび(ワラビ・蕨)は煮付け・ワラビ飯・納豆あえ・おひたしで美味しい

山菜・天然山菜・わらび(ワラビ・蕨):わらび(ワラビ・蕨)は煮付け・ワラビ飯・納豆あえ・おひたしで美味しい!お取り寄せ通販

山菜・天然山菜:わらび(ワラビ・蕨)は煮付け・ワラビ飯・納豆あえ・おひたしで美味しい!お取り寄せ通販

天然山菜:わらび(ワラビ・蕨)は毒作用があるといわれてるが、山菜として食べる程度なら安心して食べれます。
木を切った跡地や野焼きの後に生育します、生育しすぎると固くなります、また採ってすぐに処理をしないと変色し鮮度が落ちてしまいます。
山菜の王様「わらび」は料理には欠かせない物の一つでしょう。
最近の日本の暮れからお正月は、促成栽培による、ごく小さくて形のいいものが料亭向きに、3月は栽培ものが最盛期ですから、天然食材のワラビは貴重でしょう。
わらび採りに山に入るのは4~6月ごろですから、わたしたちの食卓にはずいぶん早くから春がやってきます。
それでも山菜の出荷は、春の訪れが早い年、遅い年でずいぶん差があります。
今年は例年より1・2週間早く採れそうな予定でいます、今年もが活躍します。
永い間雪と氷に閉ざされていた北海道の山々にも、もうすぐ春が訪れます。

山菜のプロ集団

天然山菜:わらび(ワラビ・蕨)


北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/174-c18d0bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。