プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気沸騰!【室蘭銘菓】鳩山総理「祝」まんじゅうを新発売!
【室蘭銘菓】鳩山総理「祝」まんじゅうを新発売!
鳩山さんが総理大臣になったのを記念して、地元室蘭市から何か出そうとの思いが形になりました。
それが、【室蘭銘菓】鳩山総理「祝」まんじゅうです、内容は

1箱(内容量 大黒糖 27g×4個、かけはし 27g×4個) 計8個セット
原材料名 <大黒糖>砂糖、小豆、薄力粉、澱粉、黒糖、還元水飴、寒天、ブドウ糖果糖液糖、水飴、膨張剤、カルメラ色素
<かけはし>小麦粉、砂糖、小豆、澱粉、還元水飴、膨張剤、大和芋、食塩 化粧箱入り

となります。
甘さ控えめ、ソフトでしっとりしたしたざわり、独特の製法で添加物を一切使わないシンプルな風味。
布地はカステラ用の小麦粉を使い、小豆は北海道産、寒天を使用しているのも特徴です。アンはさらりとしています、全ての材料は吟味した物を使っています。

国民の期待に応えられるような良い政治を行ってほしいと願っています。
北海道をもっと、未来のあsる明るい地域に変えてほしいです。

当社観光土産店「旅良菓(たびよか)」(樋渡孝子店長)は黒糖やとろろ昆布などを使った3種類のまんじゅうを開発し、このほど同店と白鳥大橋記念館「みたら」で発売を開始しました。
ネーミングも大黒島や白鳥大橋などの観光名所にちなんでおり、新たな室蘭名物を目指しています。
新発売されたまんじゅうは「大黒糖(だいこくとう)」「風車(ふうしゃ)」「かけはし」の3種です。
「大黒糖」はかつての室蘭銘菓、東陽軒の大島まんじゅうをイメージして独自に開発しました。
黒糖を生地に混ぜ込み、朱鞠内の小豆を使った皮むきあんを入れています。
「風車」は室蘭産のとろろ昆布を細かく刻んで生地に混ぜ、抹茶あんを包んだお菓子です。
「室蘭の風を全国に届けたい」と、祝津町の風車を名前にしました。
「かけはし」はウズラの卵を模し、白い生地に黒ごまを混ぜて斑紋をデザインしました、ミルクあんを使用しています、白鳥大橋から心の懸け橋を―との思いを込めました。

北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/210-9a5b01d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。