プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エゾシカ肉・エゾ鹿肉・エゾシカニク:【北海道特産品】えぞ鹿肉(肩ロース肉・バラ肉)はヘルシーで美味しい!お取り寄せ
えぞ鹿肉(肩ロース肉・バラ肉)
エゾ鹿肉】【北海道特産品】えぞ鹿肉(肩ロース肉・バラ肉)はヘルシーで美味しい!
お肉が大好きなのに、血圧やコレステロールが気になってと言う方には最適のヘルシーな肉です。
ダイエットをしたい! 体形維持を心がけている・・・という方にも最適です。
エゾ鹿肉は、豚肉や牛肉にくらべて、カロリーは約3分の1、 脂肪分は15分の1程度しかありません。
更に驚くべき事には、その脂の性質が通常食されている肉とは異なり、"EPA"や"DHA"といった魚に多く含まれるものを含有しているのです。また、女性が特に不足しがちな鉄分が多く含まれており、 その量は食品の中でも最も鉄分が多いとされるかき貝とほぼ同等!にあります、その上、たんぱく質の割合はその2倍!他にも、アミノ酸やミネラルのバランスも良く、美容と健康には最高な食材です。
上田精肉店のエゾ鹿肉は処理がしっかりしています、お年を召した方やお子様で、硬い物や胃に重たい物が苦手な方、また、グルメ志向・健康志向の方、一度はエゾ鹿肉を味わってみて下さい。

上田精肉店では、平成元年頃から本格的にエゾ鹿を扱い始めましたが、 当初は販売に値しない、血抜きが不十分なものばかりでした。その後、ハンターの方々のご協力で、沢山の良い鹿肉を入荷できるようになりました。また、そもそも野生による生育環境で味が違うことから、ハンターの方々にはさらに、里に降りて牧草や畑を荒らした鹿を、脂の乗った秋から冬にかけて捕獲するようお願いしています。そのような厳選された素材に加え、洗練された加工技術に、 昨今、各方面から高い評価を頂けるようになりました。
皆様も、秋口に狩猟された脂ののったエゾ鹿肉をぜひ一度ご賞味下さい。

北海道新得町は十勝川の上流に位置し、そのほとんどを大雪山系や日高山脈の雄大な原生林に覆われております。この秘境の中で様々な動植物が育まれてきました。当店で取り扱っておりますエゾ鹿肉もその1つです。鹿肉は、日本でも古くからなじみのある狩猟肉です。 肉質は赤く、高蛋白低脂肪、ヘルシーな食肉として注目されてきました。

北海道では特にその昔から、アイヌの方々の重要な食糧資源として狩猟されていました。 それは越冬用あるいは飢餓の際の食料として「プ」と呼ばれる倉に貯蔵してきました。その保存方法は、鍋で煮てから天日で乾燥させ、さらに屋内の炉上の火棚で乾燥させ、炉の煙で燻製し、出来上がりを樺の樹皮に包んでしばって束にして貯蔵したものです。

北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/228-8b8d3d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。