プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    


やきとり・ヤキトリ・室蘭やきとり・室蘭焼き鳥 :室蘭やきとり(室蘭焼き鳥) みのきちは【かつおばあちゃんの台所】に変更!お取り寄せ通販
【室蘭やきとり】ピり辛やきとり
かつおばあちゃん直伝南ばんみそ

やきとり・ヤキトリ・室蘭やきとり・室蘭焼き鳥 :室蘭やきとり(室蘭焼き鳥) みのきちは【かつおばあちゃんの台所】に変更!お取り寄せ通販

室蘭やきとり みのきちは【かつおばあちゃんの台所】にブランド(ネーミング)をに変更しました!

カツおばあちゃんの台所

【かつおばあちゃんの台所】(みのきちのやきとり)は北海道の伊達・洞爺地方の農家と契約し、仕入れた激辛ナンバン(唐辛子)を使用したおいしいタレが自慢 の【室蘭やきとり】ピリ辛やきとりを長年販売してきました。
【かつおばあちゃんの台所】(みのきちのやきとり) で使用している肉は、厳選された北海道産の豚肉を使用し、当店自慢の遠赤外線ロースターで焼き上げるため、中まで良く火が通っていてそれで柔らかくて冷めても硬くなりません、こだわって作っています。
ピリ辛たれの焼き鳥でビールのおいしさも引き立ちます。

【かつおばあちゃんの台所】(みのきち)かつおばあちゃん直伝 南ばんみそは、平成17年に100歳で亡くなった、オーナーの母が毎年作っていた南ばんみそを忠実に引き継ぎました。
感謝の気持ちをこの南蛮みそに託して母の手のぬくもりをみなさまにお伝えさせていただきます。
激辛青ナンバンに味噌と砂糖を加えじっくり心をこめて甘辛く煮詰めました。
青ナンバンの辛味を程よくおさえたナンバン味噌は田楽やモロキューはもちろん、牛肉・豚肉などともとても相性良く、お肉のうまみを一層引き立てます。
毎日の食卓、お酒の肴にご賞味ください。

【南蛮にはいくつかの意味があります】【豆知識】
南蛮が赤く成る前の南蛮を「青南蛮」と言っています。

1.南方の蛮人(中国で南方の異民族のこと)
2.タイ、フィリピン、ジャワなど東南アジアの島々
3.東南アジア方面から来たポルトガル人、スペイン人
4.とうがらし
南蛮(なんばん)とは、もともとは中原の都市文明圏の者が南方の異文化圏の民を呼んだ呼称です。
中華思想の強まりとともに、侮蔑的な蔑称の色合いが強くなりました。
ここから転じて、中世・近世の日本では東南アジア地域を指す意味で用いられるようになったようです。
さらに転じて、インドから東南アジア一帯の港湾都市や島嶼域の貿易拠点の一部に植民地を得て交易圏を日本にまで伸ばした、ポルトガル、スペインといったイベリア半島諸国をも南蛮と称する様になり、これら南欧諸国から渡来した文物も南蛮と呼ぶようになりました。
また、異国風で物珍しいものを指す用語としても使われるようです。
南蛮の名前の由来は、当時、日本と貿易していた南欧諸国が日本の南の方を植民地支配していたから、という理由で次第にそう呼ばれるようになって行きました。

現在でも料理関連の言葉に多用されており、なかでも唐辛子の別名(南蛮辛子)として用いられる事が多いようです。
カレー南蛮や鴨南蛮などでは、南蛮はネギのことを指しているからそう呼んでいます。
この用法に関しては「大阪の難波(なんば)がかつてネギの産地だったことから転じた」とする説が有力であり、本来は鴨難波やカレー難波であったが南蛮漬け等と混同して南蛮と記されるようになったものと考えられています。


北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/243-5f230cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
