プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカソーメン 帆立貝柱:【北海道産】超人気のイカソーメン 帆立貝柱セット(お取り寄せ通販!)
イカソーメン 帆立貝柱セット

イカソーメン 帆立貝柱:【北海道産】超人気のイカソーメン 帆立貝柱セット(お取り寄せ通販!)
【北海道特選】【北海道産】超人気のイカソーメン 帆立貝柱セット(北海道がしばれました!)

イカソーメン いくら醤油セット   イカソーメン3册  
帆立貝柱250g 2,100円

スルメイカ(学名Todarodes pacificus)は、ツツイカ目 アカイカ科 スルメイカ亜科に属するイカの一種。
スルメイカ亜科をスルメイカ科とする分類もある。
胴(頭部)の長さは約30cm。胴の中に細く硬いスジがある。 全体に赤褐色。旬は夏から秋。夜間集魚灯をつけて釣る。
日本で最もポピュラーなイカ。煮物、天ぷらなどとして食べるほか、イカめしやイカそうめんなどに加工される。
またスルメイカの内臓と眼球を取り除き、天日などで干したものをするめとする。

本場、北海道の新鮮なイカを「そうめん」状に切り、急速冷凍しました。タレと生姜で北海道の風味を堪能ください。
朝、漁港に揚がったばかりのイカを、すぐに工場でさばき、出来たそばから真空パックして、急速冷凍庫に入れられます。北海道だからこその、スピーディな作業が鮮度を保つ秘訣なのです。

東シナ海で生まれ、日本列島に沿い南下する秋から冬が美味とされています。これからの季節、肉厚で旨みの増した新鮮ないかに出会えます。
旬を先取りしてください。生いかは、刺身やいかそうめんなど、お好みでわさびや生姜醤油でお召し上がりください。
刺身・一夜干し・天ぷら・フライ・煮物・酢の物をはじめ和洋・中華をとわず料理の種類を楽しめます。また加工されたいかの料理も全国に数多くあり塩辛も代表例のひとつです。
最近では漁師料理から広まった“沖造り”も人気のひとつとなっています。
身や足以外にも肝や墨を調味料として使い料理のバリエ‐ションも広がっています。
干しするめは、平安時代には既に縁起物として使われていました。
甘味がある食感は蛋白質にとみ低カロリ‐です。
魚介類に含まれるタウリンも多くコレステロ‐ルを下げる効果があります。
ヘルシ‐時代のまさに代表格の食材です。

宗谷・網走では稚貝を放流する地まき養殖がほとんどで2年後に大きな熊手のようなものですくい上げる漁法をしていて、噴火湾では主に耳吊り方式と言って稚貝の耳に穴をあけて芋づる式に吊り下げるという方法で養殖しているほか、根室では100%天然のものが漁獲されています。
ほぼ一年中漁獲されているのですが、この時期は噴火湾のものが出回ります。
近年の養殖技術の発達により、生産数量が飛躍的に増え価格帯も安値で安定していて、手軽に家庭でも扱うことができるようになり、より身近になった”ほたて”は低カロリーな食材としても注目の的です。
アミノ酸、グルタミン酸、コハク酸やタウリンなどが豊富に含まれています。
おいしさの秘密は旨み成分のコハク酸、グルタミン酸、イノシン酸、タウリンが多く含まれていることにあります。
カルシウムやビタミンなども豊富で、賢蔵の働きを助け、血をきれいにし、食欲増進の効果があるといわれています。
ホタテ貝特有の甘味はグリコーゲン由来である。
また、貝殻は料理店などで野趣を演出する鍋代わりに使用されることも多いようです。


北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/261-91d5a0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。