プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たらばがに特脚 ぼたん海老 帆立貝柱:【北海道産】超人気のたらばがに特脚 ぼたん海老 帆立貝柱セット(お取り寄せ通販!)
たらばがに特脚 ぼたん海老 帆立貝柱セット

たらばがに特脚 ぼたん海老 帆立貝柱:【北海道産】超人気のたらばがに特脚 ぼたん海老 帆立貝柱セット(お取り寄せ通販!)

【北海道特選】【北海道産】超人気のたらばがに特脚 ぼたん海老 帆立貝柱セット(北海道がしばれ
ました!)

たらばがに特脚 ぼたん海老帆立貝柱セット  たらばがに特脚600g  
ぼたん海老500g
帆立貝柱300g 8,400円

蟹と言われますがヤドカリの仲間で、足とハサミを合わせて4対(8本)しかありません。
しかし実は小さな5対めの脚が甲羅の中に隠れています。 日本海、オホーツク海、ベーリング海など北太平洋に分布し、水温10度以下の冷たい海を好みます。
太平洋側では襟裳岬、 日本海側では隠岐島が分布の南限と言われています。
普段は水深150~300mの深海にいますが、産卵期には水深30m程度の浅い海に集まってきます。 卵が孵る(かえる)まで1年、成熟するまでに10年かかるそうです。
甲羅の中よりも脚の肉を主に食べるので、身の充実
した冬場のオスが最も高く評価されます。
アブラガニ-タラバガニと良く似ていて、"タラバガニ"として売られている事もあるようです。
やや大味と言われますが、けっこう美味です。
アブラガニと分かって買う分には割安だと言えるでしょう。
タラバガニとの見分け方は、甲羅の真ん中のトゲが4本である事、生の時に全体に青みがかっている事、 脚をゆでた時に色がやや薄い事などですが、脚だけになってしまうと見分けるのは難しいです。

北海道ではやはり海老の王様といえば「ボタン海老」です。
刺身でぼたん海老にかなうえびはそうはないでしょう。
ギュッと締まった身と舌の上でとろけてしまいそうな甘みが日本人をより海老好きにしそうな美味です。もちろんお刺身が最高ですが、 大きいものだと塩焼きも美味です。頭はミソも入っています。
生のまま、あるいは軽く焼いて醤油などを付けて吸い込むように食べるのが通。 またとても良いダシが出ますから絶対捨ててはいけません。
ボタンエビは北海道で獲れるいちばん高級※なエビです。ただ漁獲がやはり少ないのでほとんどロシアなどからの輸入にたよっています。
ボタン海老は、「海老の女王」と呼ぶにふさわしく、ボタンの花にたとえて名づけられました。
その大きさは、北海道で獲れる海老の中でも最大で(大型の物は全長25cmにもなります)一角獣のように突き出た角が特徴です。
他の地域ではめったに購入出来ないと思われる、この北海道の高級珍味「ボタン海老」、たっぷり贅沢にご堪能ください。

北海道産のホタテは食感だけではありません。貝柱そのものの味も最高です。噛むごとに広がる自み、ほのかに薫る磯の風味も忘れてはいけません。 ▼炙ったホタテも甘みがぐ
っとまして逸品です。
バターを敷いてホタテを炒めると、香ばしいバターの香りがさらに食欲を掻き立てます。
貝柱もキュッと締まり、中からは海の風味たっぷりのエキスがあふれ出してきます。
口にするとさらに甘みが増しているのに驚きます。また、バターのコク、風味、ホタテの甘みが絶妙に合います。
海中のプランクトンを食べて成長するほたて貝の貝柱には 多くのたんぱく質が含まれています。
おいしさの秘密は旨み成分のコハク酸、グルタミン酸、イノシン酸、タウリンが多く含まれていることにあります。
カルシウムやビタミンなども豊富で、賢蔵の働きを助け、血をきれいにし、食欲増進の効果があるといわれています。
思う存分北海道産のほたてをご堪能ください。



北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/266-66a7e55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。