プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たらばがにしゃぶしゃぶ:【北海道産】超人気のたらばがにしゃぶしゃぶ(お取り寄せ通販)
ずわいがにしゃぶしゃぶ たらばがにしゃぶしゃぶ

たらばがにしゃぶしゃぶ:【北海道産】超人気のたらばがにしゃぶしゃぶ(お取り寄せ通販)

【北海道特選】【北海道産】超人気のたらばがにしゃぶしゃぶ(北海道がしばれました!)

たらばがにしゃぶしゃぶ 600g タレ、だし昆布付 5,775円

蟹と言われますがヤドカリの仲間で、足とハサミを合わせて4対(8本)しかありません。
しかし実は小さな5対めの脚が甲羅の中に隠れています。 日本海、オホーツク海、ベーリング海など北太平洋に分布し、水温10度以下の冷たい海を好みます。
太平洋側では襟裳岬、 日本海側では隠岐島が分布の南限と言われています。
普段は水深150~300mの深海にいますが、産卵期には水深30m程度の浅い海に集まってきます。 卵が孵る(かえる)まで1年、成熟するまでに10年かかるそうです。
甲羅の中よりも脚の肉を主に食べるので、身の充実
した冬場のオスが最も高く評価されます。
アブラガニ-タラバガニと良く似ていて、"タラバガニ"として売られている事もあるようです。
やや大味と言われますが、けっこう美味です。
アブラガニと分かって買う分には割安だと言えるでしょう。
タラバガニとの見分け方は、甲羅の真ん中のトゲが4本である事、生の時に全体に青みがかっている事、 脚をゆでた時に色がやや薄い事などですが、脚だけになってしまうと見分けるのは難しいです。


北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/269-b008a5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。