プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【北海道特選】【北海道産】超人気たこしゃぶ(北海道がしばれました!)
たこしゃぶ
【北海道特選】【北海道産】超人気たこしゃぶ(北海道がしばれました!)


たこしゃぶ 500g タレ、だし昆布付 3,675円

ご自宅で簡単に料亭の味がお楽しみいただけます。
熱湯にさっと通してしゃぶしゃぶすると・・・アツアツ&コリコリした歯ごたえが堪らないたこしゃぶの出来上がり! これ、地味に人気があります。
北海道産 たこしゃぶ500g(特製たれ付) 約4~6人前の量です。 お届け状態 たこしゃぶは獲れたてのたこ足を丹念に薄くスライスし急速冷凍したものです。
厳寒の北の海、北海道でとれたての、新鮮な水たこを薄くスライスし、しゃぶしゃぶにいたしました。たこの甘みがたっぷりです!
柔らかくて、歯ごたえも最高!一度食べるともうやみつきです!マダコは日本では本州以南、世界中の温帯の海に住んでいます。
ミズダコは反対に北太平洋に分布し、日本では北海道で多く採れます。 足を広げた大きさが3mにもなる大型のタコで、身は水っぽくて柔らかいので酢の物にしたり、 最近ではシャブシャブにしたりします。(北海道ではミズダコをマダコと言います。)
北海道のミズダコ漁 世界最大のタコだ、その船が1隻、また1隻と帰ってきた。
まだ昼前なので、漁を途中で切り上げてきたらしい。
船倉に入れていたタコをカギのついた棒で引っかけ、岸壁に放り投げてくる。それらは計量されてトラックへ移動する。
荷台の中で液体のように詰め込まれてたタコはちょっとグロテスクだ。

たこの刺身
タコは塩でもんで洗い、熱湯に入れ赤くなったら氷水にとる。
足の間も風に当て斜めに薄く切る。
塩もみ胡瓜を添え、わさび醤油で食べる。



北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
たすけてください
世界の中心で貴方を叫ぶような恋がしたいんです。愛に飢えているゆいと恋バナ話ませんか?メアドのっけてるので気になる方は連絡頂戴ねuna-cima@docomo.ne.jp
【2009/10/17 01:33】 URL | ゆい #XJavKSok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/270-6bf0ce5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。