プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活ほたて貝・活ホタテ貝:【北海道噴火湾産】活ほたて貝(3年貝)は、噴火湾の強い荒波がもたらした栄養を吸収して育てられた活ホタテ!お取り寄せ通販
【北海道噴火湾産】活ほたて貝(3年貝)

活ほたて貝・活ホタテ貝【北海道噴火湾産】活ほたて貝(3年貝)は、噴火湾の強い荒波がもたらした栄養を吸収して育てられた活ホタテ!お取り寄せ通販

【北海道噴火湾産】活ほたて貝(3年貝)は、噴火湾の強い荒波がもたらした栄養を吸収して育てられた活ホタテ!
北海道の代表格ともいえる「ほたて」。
噴火湾の強い荒波がもたらした栄養を吸収して育てられた活ホタテです。
プリプリした貝柱をそのまま口に運ぶと、サクッと繊維が裂ける食感を楽しめます。栄養の豊富な荒波で育ったホタテは、肉質が締まっているので食感が違います。
オホーツク産のホタテは食感だけではありません。貝柱そのものの味も最高です。噛むごとに広がる自然な甘みと風味も最高です。
噴火湾では主に耳吊り方式と言って稚貝の耳に穴をあけて芋づる式に吊り下げるという方法で養殖しているほか、宗谷・網走では稚貝を放流する地まき養殖がほとんどで2年後に大きな熊手のようなものですくい上げる漁法を
していて、根室では100%天然のものが漁獲されています。
ほぼ一年中漁獲されているのですが、この時期は噴火湾のものが出回ります。
近年の養殖技術の発達により、生産数量が飛躍的に増え価格帯も安値で安定していて、手軽に家庭でも扱うことができるようになり、より身近になった”ほたて”は低カロリーな食材としても注目の的です。


北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/307-e24cd84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。