プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さんま昆布巻:【虎杖煮((いたどりに)】さんま昆布巻は、約4時間煮つめ昆布が持っているアミノ酸(うまみ)と醤油のこくを最大に調和させた一品
【虎杖煮((いたどりに)】さんま昆布巻
【虎杖煮((いたどりに)】さんま昆布巻は、約4時間煮つめ昆布が持っているアミノ酸(うまみ)と醤油のこくを最大に調和させた一品

虎杖煮(いたどりに)は、福井県にある奥井海生堂さんの昆布を使い、京都、東京の老舗一流料亭で修行を積んだ一流料理人より、技術と技を伝授していただき、高級料亭の味を再現し、私どもの味覚ではなく、料理人の味覚で味付けをいたしました。

醤油ベースの昆布巻に、大場をまき、清涼感あふれる大場の香りが口に広がりあっさりとまた、こくのある昆布巻です。

■ 昆布(北海道産)
海草と海藻、呼び方は同じですが違う植物なのです。
海草とは、海中に生える顕花植物(種子植物)のこと。地上の種子植物同様、花を咲かせて実を結び、種子によって繁殖します。
これに対して海藻は海に生える藻類の総称です。花は咲かず、胞子によって子孫を増やします。海藻の多くは食用とされ、昆布もこの海藻に含まれます。
海藻は色により藍藻類・珪藻類・緑藻類・褐藻類・紅藻類などの種類に分別され、昆布は褐藻類に 属します。 ただし色の違いは、海藻の生える場所の水深、つまり太陽の光が届く量に左右され、浅瀬は緑色、深い場所は褐色、もっとも光の届きにくい場所では紅色となります。昆布の属す褐藻類には、お馴染みのわかめ、ひじき、もずく、めかぶなど今注目の優等生食品の材料となる海藻がひしめきます。
アオノリは緑藻類、フノリやアマノリは紅藻類に属します。


北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/308-bdab03ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。