プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活ほたて貝(活ホタテ貝):北海道の活ほたて貝(活ホタテ貝)産地直送!新鮮!プリプリ!
北海道の活ほたて貝(活ホタテ貝)産地直送!
北海道の活ほたて貝(活ホタテ貝)産地直送!新鮮!プリプリ!

宗谷・網走では稚貝を放流する地まき養殖がほとんどで2年後に大きな熊手のようなものですくい上げる漁法を
しています。
噴火湾では主に耳吊り方式と言って稚貝の耳に穴をあけて芋づる式に吊り下げるという方法で養殖しているほか、根室では100%天然のものが漁獲されています。
ほぼ一年中漁獲されているのですが、この時期は噴火湾のものが出回ります。
近年の養殖技術の発達により、生産数量が飛躍的に増え価格帯も安値で安定していて、手軽に家庭でも扱うことができるようになり、より身近になった”ほたて”は低カロリーな食材としても注目の的です。

産卵期前の冬から春にかけての3月ごろが一番美味しい。帆立貝の独特の旨味は甘味の強いグルタミン酸で、貝類の「こく」
を代表するコハク酸はアサリの10倍も含まれる。コレステロールを下げる働きのタウリンが豊富で、鉄分や免疫力をつける
亜鉛、セレンなど体の潤滑油となるミネラル分を多く含み、滋養強壮効果がある。低カロリーで元気をくれる高機能食材だ。
食べ方はいたって簡単。殻ごとさっと火を入れて甘味を堪能するのもいい。大きな貝柱を刺身にするのもいいです。
冷たく栄養の豊富
な北の海で育ったホタテは、身がしまってうまみもたっぷり! 煮て、焼いて、生でよしと、大変便利な食材です。 高タンパクで低脂肪なヘルシーで、グルメな健康商品です。
活ホタテ、冷凍商品と一年を通じて美味しく召し上げれます。 
ご家庭の冷凍庫にストックしておきたい一品です。

北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット

スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/338-a9e6b978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。