プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶうに一夜漬(粒ウニ一夜漬)は新鮮なエゾバフンウニ!産地直送!通販!
つぶうに一夜漬(粒ウニ一夜漬)
つぶうに一夜漬(粒ウニ一夜漬)は新鮮なエゾバフンウニ!産地直送!通販!
【北海道特選】つぶうに一夜漬(粒ウニ一夜漬)はエゾバフンウニが最高!

亀倉水産(株)は北海道の旬の味覚を提供しています。
亀倉水産(株)は北海道南部、虻田町で水産加工を営んいる会社です。
北海道と言えば「ウニ」「カニ」「ホタテ」などの海産品が有名ですが亀倉水産(株)ではこういった海産物の中でも主に「ウニ」「ホタテ」の加工を行っており、日本全国の中央、地方卸売市場に出荷しています。 
亀倉水産(株)では北海道各地で採れた新鮮な「ウニ」を加工し、「生ウニ」「純粒ウニ」などを製造しています。
ウニを最も美味しく食べるには、やはり活きたものを、その場で殻を割って食べることです。
でもそれは、ごく一部の限られた人だけしか味わうことができません。
しかも、ウニの漁期は短く、いつでも食べられるようにするためには、うす塩で一夜漬にして保存する方法が一番です。
北海道奥尻で採れたての新鮮なエゾバフンウニを殻をひとつづつ丁寧にはずし、長年の経験の塩加減で漬け込んでいきます。
ほんのり甘く絶妙の塩加減となったエゾバフンウニとごはんの相性は抜群です。
漁期が初夏から夏までと短い、礼文島 のえぞばふんうには貴重です。
その短い漁期のうち でも、産卵に備え栄養をたっぷり蓄えた 産卵前のえぞばふんうにのみを使用、採ったその日 に下処理し、添加物を一切使わずえぞばふんうにと 食塩のみをバランス 良く組み合わせ、 質の良い最上級の「うに一夜漬(エゾバフンウニ)」として 完成させました。
その短い漁期で獲れた丸々肥ったうにを、漁獲したその日のうちに現地加工場にて、一つ一つ丁寧に下処理し、一切添加物を使用することなく、程良い塩水に漬け込んだだけの名品です。
 あたたかいご飯に、少量の一夜漬をのせほおばると、口の中に磯の香りと海の甘みが広がります。
えぞばふんうに本来の味覚がたっぷり楽しめる、極上の逸品です。
このつぶ一夜漬うには、そのままでも美味しく頂けますが、わさび醤油(お刺身のように食べると)で、より一層風味が増します。
温かいご飯の上に少量「うに一夜漬け」 を乗せ口にほおばると、何ともいえぬ 至福の味になること間違いありません。
程よい塩加減で、酒の肴としてもお勧めです。
味は塩辛過ぎずそのままご飯にのせたり軍艦巻きにしたり・・・和え物でも美味しいです。

北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/362-fba73a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。