プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うに・ウニ・海胆・海栗・雲丹・通販:北海道産うに・ウニ・海胆・海栗・雲丹の食べ方はいろいろ!お取り寄せ通販
エゾバフンウニとキタムラサキウニ


うに・ウニ・海胆・海栗・雲丹・通販:北海道産うに・ウニ・海胆・海栗・雲丹の食べ方はいろいろ!お取り寄せ通販
北海道産うに・ウニ・海胆・海栗・雲丹の食べ方はいろいろ!

北海道のうににはエゾバフンウニとキタムラサキウニの2種類あることをご存知と思います。
最近流通システムが発達して、お届け期間が短縮されたり冷凍・冷蔵で届けれるようになりました。
そういう背景から塩水パックで生の風味のままに手元に届くようになりました、通には素晴らしい環境です。
食べ方ですが、当たり前ですが生・焼く・煮るの3通りが考えられます、まあ好みですが、私は焼ウニが一番すきです、小さい頃から食べていた性ですねー。
せっかく塩水パックで取り寄せたなら、うに丼が最高ですね!
煮るといえば、茶碗蒸しの具材にウニを使うのも贅沢ですね、そしてウニの風味を生かして美味しさが際立ちます。
美味しいウニは美味しい昆布が生育しているところで獲れたのがさいこです、当然と言えば当然ですが食べた物の風味が移ります。
1年で今が旬です、あと1ヶ月少々で終りです。
*美しい花の命は短い!(?)

北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/45-647bcf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。