プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカ飯(いかめし・イカメシ)の試作:【カツおばあちゃんの台所】いかめしを室蘭名物に!
【カツおばあちゃんの台所】いかめしを室蘭名物に
イカ飯(いかめし・イカメシ)

イカ飯(いかめし・イカメシ)の試作:【カツおばあちゃんの台所】いかめしを室蘭名物に

【カツおばあちゃんの台所】では、新しく「室蘭名物」して北海道名物となった「いかめし」を商品化しようと試作に取りこんでいます。
北海道森町の「イカ飯が、全国的に有名になって「全国の北海道物産展」で一番人気で売れているようですので、一味違うイカ飯をめざしています。
【カツおばあちゃんの台所】では、ゴールデンウィーク前に試作を終えようと頑張っています。


作り方
1.もち米2:白米8の配合米で混ぜて洗って、水に約1時間浸す。
2.いかは、胴の中に指を入れ、身から内臓をはずす。
  足を引っぱり、内臓を引き出す。
3.胴は軟骨を抜く。足は目の下から切る。水洗いして皮をむく。
  吸盤を包丁で、切りとる。1cm位に切る。
4.もち米2:白米8の配合米の水気を切る。いかの足と混ぜる。
  いかの胴につめて、楊子で止める。
5.圧力鍋に煮汁を入れ煮立てる。4を入れ沸とう後火を弱める。
  おとしぶたと鍋ぶたをする。25分~30分煮る。
  時々いかを返す。
*圧力鍋で、煮るといかが柔らかく仕上がる!
6.煮汁には、隠し味として、有るものを入る。


北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット

  
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/575-56c68cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。