プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【カツおばちゃんの台所】高速道路有珠山SAでピリ辛やきとりゲット!
【カツおばちゃんの台所】ピリ辛やきとり

【カツおばちゃんの台所】高速道路有珠山SAで【室蘭やきとり】ピリ辛やきとりゲット!

2010年5月1日より5月5日まで、北海道中央高速道有珠山サービスエリアで、ゴールデンウィーク期間限定で、
【カツおばちゃんの台所】【室蘭やきとり】ピリ辛やきとりを実演販売します。

【カツおばあちゃんの台所】ピリ辛やきとりは北海道の伊達・洞爺地方の農家と契約し、仕入れた激辛ナンバン(唐辛子)を使用したおいしいタレが自慢の、焼き鳥で人気の室蘭の中でもちょっと変わり種の焼き鳥です。

■ 室蘭やきとり
明治42年、溶鉱炉に火が灯ってから90年あまり。室蘭は鉄、そして工業のまちとして繁栄してきた。
そこに働く労働者の胃袋を満たしてきた代表的な食べ物、それが“やきとり”だった。
 食糧事情の悪かった時代から、豚肉の動物性タンパク質と玉ねぎ、洋がらしの絶妙な組み合わせが、労働者の貴重なエネルギー源となり、延いては、明日への活力源でもあったのだ。
そして「安い、早い、うまい」の三拍子を兼ね備えた身近な食べ物として、昔と変わらない、確固たる形態を今日まで継承している。

北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/591-bd6252d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。