プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【北海道特産】北海道ではラクヨウきのこもどんどん採れだしています!
北海道のラクヨウきのこ

【北海道特産】北海道ではラクヨウきのこもどんどん採れだしています!
ラクヨウ
北海道ではラクヨウと呼ばれて親しまれている。 ボリボリと呼ばれるナラタケ類と人気を二分するキノコです。
カラマツ林に生える。 カラマツ林を歩くとシロヌメリイグチばかりが目に付く事があります。
シロヌメリイグチをまたいで、ラクヨウを採る人が多いようです。 味噌汁の具やおろし和えにして食べると美味いです。

イグチ科。別名のラクヨウの方が知られています。
カラマツ(針葉樹なのに落葉する為「ラクヨウ」と呼ばれています。)の林に生える人気のキノコです。
ジコボウ・リコボウ・ラクヨウモタセ等色々な地方名を持ち、親しまれているキノコです。
生えている場所が解り易く、特徴がはっきりしていて初心者でも判別が容易なので、北海道のキノコ狩では一番人気のキノコです。かさの表面は「なめこ」同様ゼラチン質の粘液に覆われていて、ツルツルした喉越しと温和な味には熱狂的なファンも存在します。
小ぶりのものを茹でて醤油に漬けた「醤油漬け」は当店のお奨めレシピです。
定番はなんといっても味噌汁の具。温和な味とツルツル感はお味噌に良く合います。


北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/84-d3d1243d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。