プロフィール

1950todo

Author:1950todo
北海道味紀行へようこそ!
店長の「通称~とど」です、北海道室蘭市に在住しています。
当ショップの新商品・出かけた先で見つけた美味しいもの・景色・出来事などを載せて行きます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道味紀行店長ブログ
北海道味紀行がある雄大で自然豊かな北海道。 当ショップを運営する店長として、日頃考えている事、食べ物・旅行などの紹介、また生産者との交流や商品の紹介をして行きます。    

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜・天然山菜・らくようきのこ:きのこ採りとともに秋めき、味を楽しむ!あじきこう
ラクヨウのホワイトソースあえ


山菜・天然山菜・らくようきのこ:きのこ採りとともに秋めき、味を楽しむ!あじきこう

北海道のラクヨウは今が旬です。
今日も北海道全域で雨模様ですから、この後に晴れるとラクヨウがにょきにょきと出て来そうです。
ラクヨウの一番オーソドックスな食べ方はラクヨウ汁ではないでしょうか?私は大好きです。
写真はラクヨウホワイトソースあえです。材料はラクヨウ・ブロッコリー・ホッキ貝と塩とホワイトソースと小麦粉と牛乳です。
作り方は
1.ラクヨウは石突きを除き、水で洗って汚れを落としてさっとゆで、大きいものは食べやすい大きさに分け、ゆでておく。
2.ブロッコリーは株を食べやすい大きさに分け、ゆでておく。
3.ホッキ貝はむき身を開いて洗い、さっとゆでて、適当な大きさに切る。
4.ホワイトソースを材料分で作り、1.2.3を加えて塩で味をととのえ、さっと混ぜてから火からおろし、器に盛る。
大体、このような手順で美味しいラクヨウホワイトソースあえが出来ます。
そのほかにも、ラクヨウの白あえ・ラクヨウとホタテ貝柱のおろし酢和え・ラクヨウのみぞれあえ・ラクヨウ雑炊・ラクヨウ雑煮・ラクヨウと豆腐のオイル焼き等工夫でいろんな料理に出来ます。
今年は気温が高すぎるので、あと2.3週間くらいで今シーズンが終りそうです。
速めに味あう事をお勧めします。


北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット

スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ajikikou.blog109.fc2.com/tb.php/97-6d70ce23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。